50代半ばに投資を決意!遅っ。

老後に向けてあせらず、慎重に資産を増やしたい!

投資について思う事

こんにちは^ ^

記事を読んでいただきありがとうございます。

 

資産運用とはつまり資産形成であり、その中の一部に投資があると言う感じだと思います。

資産形成の形は皆さん、人それぞれだと思いますが、私の周りには株の投資をされている方は以外と少なく感じます。

年齢的なものでしょうか?

投資デビューの際も、周りには相談したり聞いたりする方がいらっしゃらなくて、本当に自分で学ぶ選択肢以外はありませんでした。

それとも周りにはオープンにしていないだけでしょうか?

確かに私も家族や妹以外には自らすすんで話してないなぁ…💦

 

それはさて置き、YouTubeを見ていたら50代は投資資金にも余裕が出てくるとおっしゃるFPさんや投資家さん達が沢山いらっしゃいます。

それって本当に合ってます?

中小企業であくせく働き、子供を大学まで出した50代にそんな余裕資金ってありますか?

子供が大学を卒業し、その後やっと働き出して、さぁ!!そこからが老後資金形成の正念場です😤

それまでは貯金なんてほぼほぼできないのが現状です。

おそらく我が家の経済事情は、年収からして世間で言う、どストライク、つまり相場のど真ん中かあるいは若干下に位置するのかなぁと思います。

 

50代は20代や30代の方と比べ投資期間が短くなります。当然、早くあの世へ行きますからねぇ😅

それなのに50代の方の投資は守りのポートフォリオで行きましょう!って…😭

 

50代だからこそ増やしたいんです‼️

って、声を大にして言いたいのは私だけですか?

多少のリスクを取ってでも投資をしないと増えるはずがありませんよね〜でも…

かと言って、投資初心者的にはどのように増やせば良いか分からないから困ってしまいます。

マジでFPさんにも一度相談してみたいと本気で考えています。

けど、50代からの投資はリスクを控え、守りを重視する必要があると言われるのでしょうねぇ〜

つまり、債券重視の投資ですね。

もちろん、分かってるんです。すごく重要な事なんです。

つまりはどれだけリスクを取れるか?って事に繋がるんですよね。

取れるリスクによって投資方法も全く変わってくるんですよね…この考えで合ってますか?

 

機会があれば是非、50代に投資をスタートされた方々の意見や考え方などを聞きてみたいです(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

では今日はこの辺で失礼します👋