50代半ばに投資を決意!遅っ。

老後に向けてあせらず、慎重に資産を増やしたい!

iDeCoで家計を救う!!💪

 

こんにちは😃

 

投資に重きを置く前に、資産を効率よく増やすためにも家計の見直しはマストですよね!

つまり、まずは家庭での無駄な経費削減だと思います^ ^

 

この度、節税効果が期待できる公的制度のiDeCoに加入する事を決めました!

 

直接的な経費削減ではありませんが、税金が軽減される、ふるさと納税iDeCoは十分な家計の経費削減につながりますよね!(iDeCoは主人名義です)

 

随分前から加入申請はしておりましたが、先日やっと完了手続きの案内が届きました。

長い間待たされ、商品も決めていないのに引き落としだけはメチャクチャ早いんですよね🤣

手続き完了の書類が届き、一週間後には初回引落がされます💦さすが公的制度…

そう言うことだけは早いっ‼️

 

iDeCoの商品は昨晩、やっと決定しました。

主人の口座は楽天証券です。

 

楽天・全世界株式インデックスファンド

 (VT)を配分79%

楽天・インデックスバランス DC年金

    を配分21%

に決定しました〜‼️

年齢を考えるともう少し守りが必要?とも考えましたが、とりあえずは決定です😅

 

配分比率が中途半端なのは金額を優先して按分計算をしました。

②の楽天インデックスバランスには15%の世界各国の株式が含まれています。

23,000円のうち、4,000円くらいを債券に振り分けたかったので21%と、中途半端な金額になってしまいました。

 


節税効果を含め、運用実績は如何なものか楽しみです♪

ちなみに主人は歳下なので、後10年は現役で頑張ってもらわないと!!💪ですね。

 

 

 

さて、ここからは過去に遡っての記録です。

 

LINE証券で6/24にノーリツ鋼機11株を購入以降、7/1に70,361円入金してノーリツ鋼機を30株を追加購入しています。

約定単価2,252.8円で67,584円也。

これでノーリツ鋼機は合計50株です。

たまたま購入した時期が良かったのか、これ以降どんどん値上がりして行きます!!

 

同日にオリックスを30株を追加購入〜約定単価2,247で約定金額67,410円也。

 

オリックスは長期保有したい人気株の上位に度々ランクインしています。(今はそうでもないのかな?)

株主優待が廃止されるとは言え、欲しかったので買い増しして行く予定でした。

一度は株主優待の恩恵を受ける事ができるのかなぁ???

 

では今日はこの辺で失礼します👋