50代半ばに投資を決意!遅っ。

老後に向けてあせらず、慎重に資産を増やしたい!

キャピタルゲインを期待して…のはずが💦

こんにちは!

 

ある日ふと、考えました。

あれれ???私が決意して決めた株式投資スタイルってこんなんやったっけ?っと。

 

そうなんです!

最初はコツコツと積立をして、配当金をいただきながら長期運用するぞーって心に決めてました。

 

ところが、ここに来て投資スタート当初に予定していた株式投資スタイルから軌道がかなりズレてしまっているぞ…って事に気が付きました。

これってありなのか?軌道修正の必要性はあるのか?と、ふと考える事があります。

 

今は日本の個別株の売買をする事が多いです。

カッコいい言い方をするとスイングトレード的な???😁

 

投資を始めようと思ったら、どんな投資スタイルで株式市場に挑みますか?と何かの診断テストで聞かれた事があったなぁ…

 

株式市場には、デイトレーダーやスイングトレーダー、中長期投資など、株を保有する期間が違う投資方法があるとの事でした。

私に向いているのはきっと中長期投資やん‼️って勝手に決めていましたが、そんな事は無かったのです。

デイトレード保有期間1日。スイングトレードは2日〜1週間。中長期は数ヶ月〜を言うらしいです。

 

放って置き投資法の本も目を通しましたが、

やっぱりこれも違うなぁ…と。

 

スイングトレードと中期トレードの間くらいの投資法スタイルが好みです❤︎

 

今の自分は投資スタイル迷子です😂

 

のんびり、ゆっくり資産を増やして行けたらなぁと考えていたはずなのに、日々チャートを眺めている自分に驚いています!

 

がっ‼️

投資スタイルに決まりは無いですよね。

自分に合った方法で資産を守り、増やして行ければ万々歳です‼️

 

 

それではここからは過去の記録です^ ^

 

前回、7/29にJフロントを100株まとめて購入して勢いがついたのか、それ以降は100株単位で個別株を購入して行きます。

一度経験すると勇気ってつくもんなんですね😅

 

この時点で、LINE証券から少しずつSBI証券に移行しています。

当然、SBI証券へ入金額もどんどん増やして行きます。

8/3に100万、9/1に60万、9/15に50万…と。

 

そして8/4、SBI証券にてトヨタ株100株購入〜約定単価2,094円円で209,400円也。

翌日の8/5には同じくSBI証券オリックス株を100株購入〜約定単価2,220円222,000円也。

 

この段階で、LINE証券でもトヨタを買い増しています。

LINE証券でトヨタ100株、オリックス100株。

SBI証券トヨタ100株、オリックス100株、

と言う結果です。

当時は配当目的で両社ともに100株ずつ保有して、それとは別に、少しの値上がりを期待して100株を購入しました。が、それ以降、両社の株はどんどん下がり…

今ではどちらも評価損益は−10,000円超にとどまっている状態です😅

200株ずつも買わなきゃ良かったよ〜と今では思います💦

これをキャピタルロスと言うんですかねぇ😭

これだらか初心者は困るんだよなぁ〜って声が聞こえてきそうです🤣

 

長くなりましたが今日はこの辺で失礼します!👋