50代半ばに投資を決意!遅っ。

老後に向けてあせらず、慎重に資産を増やしたい!

初めての優待とSBIラップ

こんにちは!!

 

ついに〜‼️

4・5日くらい前に、Jフロントリテイリングから株主優待カードが届きました♪

f:id:marocon:20221116180738j:image

 

100株保有で配当金1,500円(税引き前)もいただけました^ ^

唯一、株主優待目的で保有している株なのでとても嬉しいです❤︎

株主優待にはあまり興味がないので、株を購入する際は特に重視はしてないです。

それでも、ブログやYouTubeでこんな優待が届きました〜って聞くと良いなぁって羨ましく思っていました^ ^ 

以前のブログで綴りましたが、職場の近くにDAIMARUがあるのでお世話になりそうです☺️

主婦的には食品にも利用できるのが嬉しいですね😆

こんな感じで、上手く日々の生活に根付いた利用価値のある優待もこれからは探して行こうと思います❤︎

 


さて、前回のブログでサッと触れましたが、今回はSBIラップについてです。

皆さんはSBIラップってどう思われますか?

スタート当時はかなり話題になっていましたね〜

ロボアドより手数料も安いし、成績も素晴らしい‼️と、大変自信ありげなPRでした。

当時の私はちょうど投資スタイル迷子の時期で、投資をスタートはしたものの、この先どうしたらええんやろ〜

とか、こんなんでええの?とか、自分の投資スタイルに自信が持てず、悩んでいました。

それならいっそ、何もかも迷わずお任せできるSBIラップに投資してみよう‼️と考えた訳です。

SBIラップに投資さえしておけば、どんどん資産が増える…って本気で考えていたのでしょうか?🤣

そんなはずはありません💦よねぇ。

今なら冷静に考えれば分かりますよね。

その時の情勢に合わせて上手くリバランスをしてくれるなんて最高‼︎と安易に考えていました。良ければ追加投資すれば良いんやし〜と。

米国株が不調な時はREITや金、債券に振り分けて、株式市場が不安定な時期にも振り回されないのでは?と、勝手に想像してましたー😁

そんなはずはなく、保有している株がマイナスだらけの時はSBIラップも同じだけ不調なんです💦

当然ですよねぇ…。米国株が半分近くを占めているのですから…(^^;;

8月にスタートして以降ほぼほぼマイナス続きでした。

手数料も結構お高いんですよ!

この先どうするかは検討中です。

保有し続けるようならたまに状況を報告しますね^ ^

 

 

ここからは過去の記録です。

 

8/29、SBI証券で定期買付している米国株式ETF VYMが一株追加購入されます!

と同時にSPYDを2株とHDVを一株ずつ定期買付する事に決めました〜👏

まとめると、8/29現在

VYM3株

SPYD2株

HDV1株  保有する事になります!

他、同じくSBI証券で丸紅を購入します。

9/2 丸紅100株購入〜約定単価1,380円で138,000円と、+手数料115円で138,115円也。

商社株が調子良さそうとの事なので購入決定!!

時は同じくしてLINE証券に9/1に2,048円入金(この少額で中途半端は何❓)

9/5に10,000円入金しています。

当時の自分…何を買うの?続きは次回〜‼️  

 

では失礼します( ^_^)/~~~