50代半ばに投資を決意!遅っ。

老後に向けてあせらず、慎重に資産を増やしたい!

実は日本個別株大好き⁉️

こんにちは😃

 

この頃、株式市場が騒がしいですね🤣

私も何故か公私共にバタバタしてる今日この頃です。

気が付けば前回の更新から5日は経っています💦

 

ふと見返せばこのブログには結構、日本個別株のことはがり綴っていますね〜

 

前回、スイングトレードと中期トレードの間が好みの投資スタイルと綴りました。

のんびりタイプのトレードって感じです☺️

 

それでもやっぱり、積立NISA 、米国ETF積立が基本の投資スタイルで、そこにプラス日本個別株と米国個別株を少々と言った感じです^ ^

そんな私がなぜ株式市場の賑わいに振り回されているのかと言うと…

原因は主人なんです🤣

そうなんです、私の影響で主人も投資をスタートしました。

自分の持ち分の貯金を日本の個別株に投資し始めました〜👏

これがまた結構調子が良いんです😁

主人こそほぼスイングトレードですね‼️

 

しかしっ‼️

 

主人も普通のサラリーマンです。日中はチャートを確認する事はできません💦

まだまだ一生懸命働いてもらわないとダメですからね☺️

 

せいぜい勤務中は昼休みを含め、3回程度チェックするくらいでしょうね…

(頻繁にお腹の調子が悪くなってトイレへ駆け込んでいるのかどうかは知りませんけどね😜)

株価の確認はほぼ私の役目になってます…たまに売買の注文の指示が入ったりします。

 

これがまた結構忙しいのです😂

当然、私も仕事中はチャートも指示も無視状態ですが、パートが休みの日は主人が保有している株価のチャートのチェックをしなくてはいけません。

合わせて自分の持株も当然の事ながらとても気になります‼️

そうなるとこれがまた結構大変なんです💦

 

それでも、そんなこんなで夫婦共有できる情報があって、会話が弾むのも悪くないかもですね^ ^

 

 


それではここからは過去の記録です。

 

前回は8/9にLINE証券にてトヨタ株を追加購入しました。

同時にSBI証券にてVYMの定期買付をして着実に保有株を増やして行きます。本当に少しずつではありますが😅

 

それ以降は…

実はお気に入りで保有していたノーリツ鋼機を売却してしまうのです…

当時の自分に対して

ちょっと待った〜っ‼️

って言ってやりたいですよ😤

 

その後もぐんぐん上がり続けるのに目先のわずかな利益のために売却してしまうんですよ〜💦

50株保有していたのですが、その後の様子が気になるので、一株だけ残しておきました。

LINE証券は今現在の状況を把握するの、とても分かりやすいんです♪

 

LINE証券にて、8/16に約定単価2,253円で49株売却し、税徴収2,667円引かれ約定金額は124,166円になりました!!

+10,465円でした〜👏

100株保有していたらこの倍が利益となったのですね。(100株購入する勇気がなかったくせに〜!)

その後、8/31には既に売却してしまったノーリツ鋼機から税引後335円の配当金が入りました👏

 

そして、ノーリツの売却と同日の8/16になっ、何と!!

SBI証券にて50万円入金し、SBIラップをスタートするんですよ…。

 

長くなるので続きは次回に…

では今日はこの辺で失礼します(^^)/~~~