50代半ばに投資を決意!遅っ。

老後に向けてあせらず、慎重に資産を増やしたい!

SBIラップの運用成績。

こんにちは 以前のブログでSBIラップを始めたと報告させていただきました。 8/12にスタートして、運用成績はこんな感じです!! ほとんどの期間が元本割れです スタートをした時期が悪く、米国・日本株共に含み損を抱えていた時期でもあるので仕方が無いです…

そもそもの投資のきっかけは…?

こんにちは! そもそも、主人が投資をスタートしたキッカケが家の修繕費のためでした。 約一年後には修繕を予定しているので、夫婦でこの一年間で110万円の利益を出すのを目標にしています☺️ 40万円は投資以外で既に準備できています。 調べたところ修繕費と…

我が家の近況報告

こんにちは! 実は…20年頑張って働いてくれたリビングのエアコンがとうとう壊れてしまいました 異音がするたびにずっと来たか〜って、ドキドキしてました 今年の1月に洗濯機(実はこれも23年間も働いてくれました)も買い換えました! 比較的、家電が長持ちす…

初めての優待とSBIラップ

こんにちは!! ついに〜‼️ 4・5日くらい前に、Jフロントリテイリングから株主優待カードが届きました♪ 100株保有で配当金1,500円(税引き前)もいただけました^ ^ 唯一、株主優待目的で保有している株なのでとても嬉しいです❤︎ 株主優待にはあまり興味がない…

実は日本個別株大好き⁉️

こんにちは この頃、株式市場が騒がしいですね 私も何故か公私共にバタバタしてる今日この頃です。 気が付けば前回の更新から5日は経っています ふと見返せばこのブログには結構、日本個別株のことはがり綴っていますね〜 前回、スイングトレードと中期トレ…

資産運用状況変化なし⁉️

こんにちは 投資を始めてから約8ヶ月が経過しました。 今年の3月に投資スタートして、それ以降の総資産額の増減の確認はあえてしておりません。 手応えとしては、ほとんど増えていないと感じています まずは積立NISAをスタートしては見たものの、最初の数週…

キャピタルゲインを期待して…のはずが💦

こんにちは! ある日ふと、考えました。 あれれ???私が決意して決めた株式投資スタイルってこんなんやったっけ?っと。 そうなんです! 最初はコツコツと積立をして、配当金をいただきながら長期運用するぞーって心に決めてました。 ところが、ここに来て…

記念すべき100株約定‼️

こんにちは! iPadでの初投稿になります。 慣れてないので大変時間が掛かり、一苦労です 自分の思う事をスラスラと文章にできないのは本当にストレスを感じます… 若い頃とは違い、新しい事への対応速度が急降下しています。 職場でも新しいシステムがどんど…

取り急ぎ報告まで。

こんにちは じゃ〜んっ‼️ 以前のブログでiPadを予約しましたー と、お伝えしてました。 実は一昨日、届いたとの連絡がありました。 1・2ヶ月待ちとの事でしたが、たった9日間でゲットできました! やはり新機種が出たのでそちらに人気が集中したのでしょうね…

たまには過去を振り返る…

こんにちは! 以前のブログにも綴りましたが、資産運用とはつまり資産形成であり、その中の一部に投資があると言う感じです。 と言うことは資産形成には家計の見直しがとても重要になってくると思います。 iDeCoは節税効果が期待できる資産運用の一環だと捉…

iDeCoで家計を救う!!💪

こんにちは 投資に重きを置く前に、資産を効率よく増やすためにも家計の見直しはマストですよね! つまり、まずは家庭での無駄な経費削減だと思います^ ^ この度、節税効果が期待できる公的制度のiDeCoに加入する事を決めました! 直接的な経費削減ではあり…

ついに米国株デビュー‼️

こんにちは^ ^ 投資をスタートして、はや7ヶ月が経過しました。 評価損益額はずっとマイナス続きなので、正直なところ今の段階では投資を始めて良かったぁ〜と実感した事は全くありません 一度でも大きなプラスがでていたら今とは少し違った気持ちで暴落して…

PCは必需品?

こんにちは 今週は仕事へは行っていないので、比較的ゆっくりした日々を過ごす事ができました✌️ ずっーと、やる事リストに書いてあるタスクをほとんど完了する事ができました 私の仕事のサイクルはちょっと変わっていて、出勤日ははっきりと決まっていません…

投資に焦りは禁物

こんにちは^ ^ このところ、株式市場は忙しいですね。 目が離せないと言うか、ソワソワと言うか… 上がった〜と思うと下がるし、下がった〜と思うと上がるし…焦るー!! 皆さんはこんな時どうされてますか? 初心者的にはどっ、どうすれば…と身動きできない状…

投資は一喜一憂。

こんにちは 久々の投稿です! 結構色々なことを綴って行く予定なので、ブログを書いて公開している事、今のところ家族に言ってないんです なので週末から土日、祝日は結構更新がしづらい状況だったりします さて…本日、日経平均は大幅反落。314.97円安の2677…

気分も投資もムラだらけ…

こんにちは 今回で9件目の記事となります。 このブログは、真剣に投資と向き合うつもりで始め、今までの事と、これから先の備忘録として続けて行く覚悟で決めました!! もちろんアクセス数が全く気にならないかと言えば嘘になります。 …が、目的を再認識す…

あれば良いのにこんな投資サービス!

こんにちは! 読んでいただきありがとうございます^ ^ さて、以前の記事でも記録しましたが、私は基本SBI証券で長く資産運用を続けて行きたいと考えております。 積立NISAもSBI証券でスタートしました。 SBI証券のNISA口座開設完了の連絡を待ちなが…

記憶より記録。

こんにちは^ ^ 今回も読んでいただきありがとうございます。 記念すべき初購入の株が3/28にENEOSを50株でした。 その後株価はどんどん下がり怖くなって4/8に損切りしました これは前々回の記事にも記録しました。 損益率が10%を切り、LINE証券からも損切りの…

投資について思う事

こんにちは^ ^ 記事を読んでいただきありがとうございます。 資産運用とはつまり資産形成であり、その中の一部に投資があると言う感じだと思います。 資産形成の形は皆さん、人それぞれだと思いますが、私の周りには株の投資をされている方は以外と少なく感…

とことん悩んで選んだ銘柄。

こんにちは 記事を読んでいただきありがとうございます♪ 今日のテーマは初投資にどんな銘柄を選んだのか?です。 とりあえず、一般NISAから積立NISAへ変更中のSBI証券の銘柄選びはさて置き、LINE証券について記録しておきます。 口座開設した頃はクイズに答…

投資スタート。まず始めにした事!!

こんにちは(^-^) 記事を読んでいただきありがとうございます。 さて、前回は私の資産を公開せていただきました。 現在の自分の資産が世間一般の相場と比べ、どうなのか気になるところではございますが、それはそれとして、前進あるのみと思っております!! …

資産公開します⁉︎

こんにちは。 記事を読んでいただきありがとうございます さて、前回の記事でポートフォリオ現金100%の私の資産を記録(公開)します宣言をしました。 通帳をまとめて記録しておきます。 郵貯 定額預金 4,322,000 通常預金 1,026,000 地元の地銀A 普通預金 2,1…

投資に至るまでの心の準備体操

こんにちは^ ^ 記事を読んでいただきありがとございます。 さてさて、当然皆様もご存知だと思いますが、さぁ投資を始めるぞーっ!!って、意気込んでもすぐに始められる訳ではありません。 そこで、自分の持ってる資産は一体いくらあり、どこまで運用に回せ…

なんとか無事、初投稿…

はじめまして^ ^ maroconと申します❤︎ 記事を読んでいただきありがとうございます。 ある日、このままでは老後の資金が足りない!!と、慌てて56歳で資産運用の勉強を始め、動き出した57歳の主婦です。 あーでもない、こーでもないと試行錯誤を繰り返し、色…