50代半ばに投資を決意!遅っ。

老後に向けてあせらず、慎重に資産を増やしたい!

投資に至るまでの心の準備体操

こんにちは^ ^

記事を読んでいただきありがとございます。

 

さてさて、当然皆様もご存知だと思いますが、さぁ投資を始めるぞーっ!!って、意気込んでもすぐに始められる訳ではありません。

 

そこで、自分の持ってる資産は一体いくらあり、どこまで運用に回せるのか…などを考える必要があります。(考えるほど沢山あるわけではないのですが、少額の通帳がバラバラありまして😅)

 

昨今の様に簡単に投資ができる時代に生きてこなかった昭和人間の私は投資が得体の知れないもののように感じ、ずっとビビってました💦

 

自分がコツコツ貯めて来た貯金が下手をすればどんどん目減りしていくのでは…とか不安だらけでした。

そんな気持ちが投資へのスタートを先延ばし先延ばにしてしまっていたんですね。

しかし!!そんな事ばかり考えていてはダメです。

 

その時の私のポートフォリオを作成するのは10秒と掛らず、まる◯を書いて、現金100%以上!!でした。

 

ある日、職場の近くの郵便局に吸い寄せられるように入り、窓口の金利を見て…

え〜えっ、えっ💦と慌てました。

今の現状を理解はしておりましたが、あのバブリー(死語)な頃の金利は一体どこに〜って、改めて驚きました。

あまりの利率の低さに愕然としました。

でも、その事実が私の背中を押してくれました^ ^

 

そこから私の投資の勉強の日々がスタートしました。

心の準備体操として、まずは本からスタートです。

お金を増やしたい!と願うなら新品の本を何冊も買うわけには行きません。

そこでメルカリで中古の本を購入しました。

まずは一冊め…    失敗でした。

内容は良い本でしたが、発行日の確認を忘れてました。積立ニーサについても書かれていない新古品の本でした。投資の本は古いとダメですね…

情報が古いんです💦

 

それでも足踏みをしてはいられません。

気を取り直し、次は何年何月に発行された物かをしっかり確認して、購入する様にしました。

まとめて買うと圧に耐えられ無くなるので、一冊ずつ丁寧に本屋さんで選び、買うのはメルカリで、と言う流れで5、6冊は読みました。

 

このブログを備忘録として使うなら、投資を始める前の自分の資産もきっちり記録しておかないとダメですよね^ ^

次回の更新までにははっきりした金額を記録できる様にしておきます。

次の流れもバッチリ記録しておこうと思います。

 

では今日はこの辺で失礼いたします。