50代半ばに投資を決意!遅っ。

老後に向けてあせらず、慎重に資産を増やしたい!

資産公開します⁉︎

こんにちは。

記事を読んでいただきありがとうございます😊

さて、前回の記事でポートフォリオ現金100%の私の資産を記録(公開)します宣言をしました。

通帳をまとめて記録しておきます。

 

郵貯     定額預金  4,322,000

                         通常預金  1,026,000    

地元の地銀A     普通預金  2,129,614    

地元の地銀B     定期預金   900,808   

                          普通預金   907,379  

                                                        以上。

合計で9,285,801でした。

郵貯の定額貯金の内訳は独身時代の財形貯蓄、12年弱働いた退職金、+当時の給与2ヶ月分か3ヶ月分です。(給与がプラスされたのは経営悪化のための突然の倒産でしたので💦)

これらには手を付けずに貯金しておきました。

なので思っていた以上にある様に思えますが、57歳にして、夫婦合わせてのこの貯金額は決して多くはないと思います。

これから先、急激に収入が増える見込みもほぼありません。

パート代は年間120万くらいですが、いつまで続けられるか分かりません💦

数字を扱っている仕事なので、突然、辞めなくてはならない事態も充分考えられます… 😅

年齢とともに頭の回転も、手先も鈍って来ますからね…

夫婦共に両親は早くに亡くしているので今後、遺産が入ってくる予定はありません 🤣

亡くなった当時は色々あって遺産と言えるものもほとんどありませんでした。

それに、この歳で主人名義で住宅ローンもまだたっぷり1000万円は残っています。

車のローンだってあります💦

でしょう〜。焦るでしょー!

ローンを差し引けば軽くマイナスです。

付け加えるなら、主人の会社は俗に言うブラック企業

働けど働けど給料は増えないし、残業も休日出勤手当も付かないし…

おまけにコロナ禍で経営の悪化???で賞与は年間で30万近くダウン⤵️

景気が戻ったところで元に戻るとも考えにくいです。

こんな会社に退職金なんて期待できますか!(◎_◎;)

ここまで書いたのがバレたらきっと主人にも叱られるでしょうね。🤣

でも、さすがにピンチ‼️な人生しか想像できませんよねぇ。

 

資産は夫婦と言えども、常々キッチリ分けておくと言う考えをお持ちのご夫婦は多いと思いますが、我が家はそうではありません。

日々の生活、ローンの返済、などは主人の収入で賄っており、老後の資金、ちょいお楽しみ、急な出費などは私のパート代で賄っています。

パート代は老後資金として貯めて行こう!計画なので私名義の貯金が増えてしまいます。

つまり郵貯の定額貯金以外は2人の資産になります。

私の資産のみ公開しましたが、主人名義の貯金も多少はあるんですよ💦

 

やっと子ども達も働き出し、経済的な負担は軽減された思いきや、主人の収入が大幅にダウンして、なんで〜っという事と、近いうちに家の修繕費が150万ほど必要です。それなら今あるお金を増やすしかないやん!!って思いで真剣に資産運用を始めようと心に決めたのでした。

 

次回はまずは手始めに実行した事を記録しておく予定です^ ^

では失礼します。