50代半ばに投資を決意!遅っ。

老後に向けてあせらず、慎重に資産を増やしたい!

たまには過去を振り返る…

こんにちは!

 

以前のブログにも綴りましたが、資産運用とはつまり資産形成であり、その中の一部に投資があると言う感じです。

と言うことは資産形成には家計の見直しがとても重要になってくると思います。


iDeCoは節税効果が期待できる資産運用の一環だと捉えています。

 

家計の見直しの手始めとして、私はひとまず…自動車保険会社を乗り換えました!!これだけでも年間、約16,000円の節約となりました。

簡単な事ですが、なかなか実行できませんでした😅(基本、面倒臭がりなので…)

 

子供たちに合わせた保険に変更してからと言うものの、ますます保険料が高くなり、これはあかんやん‼️

と、やっと重い腰を上げ長い間お世話になった、あいおい日生同和損保からソニー損保へ乗り換えました〜👏

 

同じ条件で色々な会社に一斉見積もりを依頼し、決定したのがソニー損保でした。

色々調べたりで結構手間は掛かりました…

 

自動車保険の他に、スマホの保険、月額約700円も解約しちゃいましたぁ!

 

保険に加入して以来一度も利用したことがありません。

最初はAppleの保険に入っていました。

結局、何年間も全く使わずで、それらをトータルすると一体いくらになるのでしょうか💦

その代わり、ケースはすぐにiFaceに変えました!!丈夫そうですもんね。

 

スマホは外出中は、ほぼバッグの中。

電車の中やカフェで取り出す程度です。

落とす事もほとんどありません^ ^

若い方はそう言うわけには行かないんでしょうけど…💦

 


このように皆さんもいつかは見直そうと言う思いがあっても、それが面倒で先延ばしにしている事って沢山有りませんか?

 

私はまだまだありそうです😅

通信費もその一つなんですよねぇ。

それはこれからメスを入れていくつもりです😁

 

主人はUQモバイルで私はauです。

主人は会社のスマホと2台持ちなので、電波障害等はあまり気にしていないようです。

それにしても、同機種を使っていても月額の費用は違うんですよね〜😅

これも乗り換え検討中です^ ^

 

 

ここからは過去の記録です。

 

LINE証券にて、7/1にノーリツ鋼機とオリックスを追加購入以降、7/4に24,000円、同日に20,000円、7/6に100,000円を入金しています。

なぜ一度に入金しなかったのかは過去の自分に聞いてみないと分かりません💦

何か考えがあっての事だったんでしょうね🤭

それとも、とうとう100株まとめ買い⁉️

………。

 


ではなかったようです😁

 

7/15にオリックス50株追加購入〜約定単価22,231.8円で111,590円也。

 

こうして記録していると3月のスタート当時と比べて少しづつ購入株数が大胆になってきています。

これまでの流れを記録し、たまに過去を振り返るのも本当に大切な事なんですね❤︎

何事も初心忘るべからず…ですね^ ^

忘れかけていた大切な事が見えてきます。

投資デビュー当初は100株なんて絶対無理〜😭

勇気持てないわーって思ってたんです^ ^

投資もたまに過去へ振り返る事と、小心さも併せ持つ事が大切なのかもですね⁉︎

 

基本、慎重派な私は100株まとめて購入デビューはいつになるのでしょうか😱

お楽しみに〜なんて。

 

では失礼いたします…👋