50代半ばに投資を決意!遅っ。

老後に向けてあせらず、慎重に資産を増やしたい!

とことん悩んで選んだ銘柄。

こんにちは😃

記事を読んでいただきありがとうございます♪

 

今日のテーマは初投資にどんな銘柄を選んだのか?です。

 

とりあえず、一般NISAから積立NISAへ変更中のSBI証券の銘柄選びはさて置き、LINE証券について記録しておきます。

 

口座開設した頃はクイズに答えて正解したら3,000円分の株をプレゼント🎁〜って感じのキャンペーンをされていました。

 


そこで私がキャンペーンで選んだ株は楽天グループを3株でした。

当時(2022年の3月頃)は993円でしたので、3株で2,979円でした。

その後はあれよあれよと株価がどんどん下がり、本日9/28現在は619円まで下がり、3株で1,857円となりました〜😅

プレゼントしていただけた株なので仕方ないか〜と諦めてますが、買い足さなかったのがせめてもの救いでした😌

大きな含み損を抱えながらも今現在も保有しています💦

その後LINE証券に少額の入金をし、ちょいちょいと数株を増やしました。

…が、ポートフォリオ現金100%支持のワタシ的には、最初からドーンと100株買う勇気が持てず、練習がてら10株…20株…30株…と言う具合に増やして行きました。(銘柄はそれぞれ異なります)

LINE証券は株の売買に慣れる事を目的として開設した口座ですので、こう言う買い方も有りかと…

 

当時、ある方に株デビューならどこの株が良い?って聞いてみるとENEOSをおすすめされたので3/28に50株買いました!

一株494.7円でした。

が、その後どんどん下がり、評価損益がとうとう-10%を切ってしまい、耐えきれずついに4/11に損切りをしてしまいました。

こんなBIGな企業がどうこうなるはずもないのにその頃は持ち続ける事ができませんでした😅

 

やはり少額であっても人の意見で決めるのではなく自分の考えをしっかり持って購入すべきですね!

 

最初はインスピレーションで決めたりしていましたが、その後は色々調べて自分の納得の行く株を増やして行きました。

 

その当時に買った株が未だに10株、20株、30株と小さな単位で残っています^ ^

なかなか良い株を選んでいたみたいで含み益が出ている物も結構あります。

けど、いくら含み益が出たところで株数が少ないので利確するのもどうかと思い未だに持ち続けています。

いつか買い足そうと思っています^ ^

皆さんもこれどうするって株、結構有りませんか? 

 

そう言えば、ずいぶん経ってから、損切りした後にENEOSから配当金が入ってて驚きました❤︎

 

読んでいただけてる皆様には興味はないかもですが、備忘録としてこのブログを始めたので

次回からもどんな株を買ったかも記録しておこうと思います。もちろん買った株のその後も合わせて記録して行きまーす( ◠‿◠ )

 

では今日はこの辺で失礼します👋