50代半ばに投資を決意!遅っ。

老後に向けてあせらず、慎重に資産を増やしたい!

気分も投資もムラだらけ…

こんにちは😃

 

今回で9件目の記事となります。

このブログは、真剣に投資と向き合うつもりで始め、今までの事と、これから先の備忘録として続けて行く覚悟で決めました!!💪

もちろんアクセス数が全く気にならないかと言えば嘘になります。

…が、目的を再認識する事で気にならなくなります^ ^

こんな時、自分はこんな風に考えてたんやぁ〜とか、読み返した時の自分の反応に興味があります(^-^)

なので、無理をせず、仕事や家事の合間を縫って、丁寧に記録して行ければなぁと考えています。

 

ブログを書かれている方なら分かると思いますが、文章を書く時って、気分に左右されませんか?

気分が乗るときは書きたい事がスラスラと出てくるし、気分が乗らないときはタイトルでさえ浮かばない…

日々ブログを更新されてる方ならそういう事、度々あるんでしょうね💦

フォロワーさんや、読者さんが多い方は大きなプレッシャーさえも感じられてるのではないでしょうか?

お気持ちお察しします。

私も某販売サイトでハンドメイド作品を販売しております。

ある時、波に乗ってしまい驚くほど売れた時期がありました。

嬉しかったけど…正直キツかったです💦

フォロワーさんや沢山のイイネ!の声に応えたいと言う思いで、本当に必死でした。

今では良い思い出ですが…(๑˃̵ᴗ˂̵)

プレッシャーが辛かったです。

でも、今は年齢も手伝ってか、そんな時は気にせず立ち止まる事にしています。

記事が更新されない時はきっとそんな気分の時なんです💦

とりあえず、書きたい時に書いて細く長く続けようと心に決めています。今の目標はとりあえず、記事100件‼️かなぁ^ ^

 

 

 

話は変わりますが、5月当時はそんなこんなを繰り返し、やっとSBI証券の積立NISA口座の手続きが完了しました。

そして悩みに悩み、投資信託

 

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

を23,333円

 

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

を10,000円

で決めました‼️

 

やっと5/6からスタートできました〜👏

最初の頃は運用収益率がほぼマイナスでしたが、突然プラスや〜ん♪と、その都度、一喜一憂してたのを思い出します。

今はたまに確認する程度ですが。

 

同時期に練習のため始めたLINE証券ではありますが、個別株への投資もストップせず、ぼちぼち今でも続けています。

この時期に購入したものは今日現在(10/12)ほとんど見事なマイナスです😅

 

4/8にトヨタ株を30株購入した後、4/27に30,000円入金、キャンペーンでキャッシュバックで200円いただき、5/2に日本航空を10株購入しました。約定単価2,202.4で22,024円也〜。

同日の5/2に中途半端な金額、10,131円を入金しています。

当時の自分、次は何を買うつもりのかぁ〜?

 

この時買った日本航空(JAL)がどんどん上がってるんですよー♪

でも、たった10株なので大した事はありません😅

今日現在、評価損益は+27.41%で6,040円プラスです❤︎

海外旅行などがまだ再開されていなかった時期たったので超お買い得の時期でした。

今なら迷わず100株購入するのになぁ〜😭

 

そんなこんなで、これからもどうぞよろしくお願いいたします〜  👋