50代半ばに投資を決意!遅っ。

老後に向けてあせらず、慎重に資産を増やしたい!

あれば良いのにこんな投資サービス!

 

こんにちは!

読んでいただきありがとうございます^ ^

 

さて、以前の記事でも記録しましたが、私は基本SBI証券で長く資産運用を続けて行きたいと考えております。

積立NISAもSBI証券でスタートしました。

 

SBI証券のNISA口座開設完了の連絡を待ちながら、LINE証券で投資に慣れる為、日本の個別株の売買を少額からゆっくりスタートしました。

 

証券口座開設では楽天証券SBI証券かで悩み、NISAでは一般か積立かで悩み、やっと答えを出せたかと思いきや、今度は積立NISAの銘柄選びで本当に悩みまくりました。

皆さんは迷う事なくさっさと選ぶ事ができましたか?

 

周りに相談する人もいないので、その度に本を開き、Web検索し、 YouTubeを見て…の繰り返しで、何をするにも本当に時間が掛かりました💦(お陰様で色んな勉強ができましたが。)

銘柄は2銘柄希望で配分も悩みましたが、5月から無事スタートできました。

 

しかしながら、その後も年間40万円の枠をキッチリ使い切りたい一心から、逆算してボーナス設定をしたりとモタモタしてました。

"今すぐ口座を開設し、投資をスタートしましょう!!" なんて簡単に言わないで下さいな…💦

"口座開設後、すぐにスタートできます♪

…なんて言葉は嘘ですね。…と、言いたいところですが若い方にとっては簡単な事なのかもしれないですね^ ^

なんせ57歳にもなると頭も指先も思考回路も硬くなって大変です🤣

よく慣れてらっしゃる方が側にいて様々な指導していただけたらもっともっとスムーズに事が運ぶのでしょうね。

 

投資スタートを安心安全に全てサポートします!!的な無料サービスがあれば良いですね^ ^

料金を払えばあるのかなぁ???

こんなサービスがあれば、もっともっと投資が身近なものになり、投資をする方も増えるんでしょうね^ ^

 

前回の記事ではLINE証券でオリンパスを選んだ理由などお話をしました。

その後もポートフォリオ現金100%の私が3万、5万、7万と順調に現金を入金し、続いて購入したのがトヨタ株です。

 

これも憧れていたから!と言う単純な理由で購入し、今ではたっぷり含み損が出ています…が、損切りしたりはしません😅

落ち着いて、落ち着いてと自分に言い聞かせています。

3/30に5万円入金し、トヨタを20株購入〜約定単価2,196円で43,920円也。

 

4/8に60,062(中途半端な金額やなぁ💦)入金し、トヨタを追加で30株購入〜約定単価2,089.5で62,685円也。

 

10株ごとしか買う勇気がなかった自分が、やっと30株単位で買えるまで成長したと言った感じでしょうか(^^;;

なんか、恥ずかしいですね…(*≧∀≦*)っ

けど備忘録として記録しているのですから真実を鮮明に記録しておかないと、ですね!

 

次は積立NISAで選んだ銘柄について聞いて下さいね〜

 

ではこの辺で失礼します👋