50代半ばに投資を決意!遅っ。

老後に向けてあせらず、慎重に資産を増やしたい!

記憶より記録。

こんにちは^ ^

今回も読んでいただきありがとうございます。

 

記念すべき初購入の株が3/28にENEOSを50株でした。

その後株価はどんどん下がり怖くなって4/8に損切りしました😅

これは前々回の記事にも記録しました。

損益率が10%を切り、LINE証券からも損切りの勇気を!!的なメッセージが届くんですよ〜😭

今思えば決して私宛にではなかったと思うのですがあまりにもタイミングがよく、初心者的には今売らないと!って怖くて即、損切りしたのをしっかり記憶しております😅

マイナス、たったの2,145円でした💦

 


ドキドキしながらENEOSと同時に3/28にオリンパスを10株購入!!(約定単価 2,324.6)

 


なぜオリンパス?なのかと言うと、亡き父のお気に入りのメーカーたったからです。

当時は今みたいに贅沢品がポンポンと気軽に買える時代ではありませんでした。

そんな時代にオリンパスのカメラや双眼鏡が

キラ〜ン、キラキラっ✴︎✴︎✴︎

と、ひときわ光っていたのを今でも覚えております^ ^

ご自慢の双眼鏡でしたね!!とニコニコ感動して締めたいところですが、あの双眼鏡は一体何に使うために買ったんでしょうか?

バードウォッチングの趣味もなかったし、コンサートへ行っていた訳でもないし…???

ん?ん?ん?

まっ、昔の事なので変な詮索するのはやめましょう♪

それはさて置き、今でも父の形見のオリンパスの双眼鏡を大切に持っています^ ^

オリンパス〜って、響きが私も大好きです。

その後も4/27に10株、(約定単価2,270.6) 5/2に10株ずつ買い足し(約定単価2,275.6) 30株になったところで株価が上がり、5/12に+7,666で利益確定しました!!

 


今思えば、小分けに買ったので手数料も掛かり、税金も約20%引かれるし、その後も⤴️調子だったし、もう少し様子を見てても良かったのですが…

 


どうしてもしてみたかったんです…

利確‼️

と言う体験を…😅

 


数ヶ月後の今でも大して成長していませんが、当時の記憶を記録しておいて見返すのも大切な事ですね。

人はすぐに初心を忘れてしまいます。

初心を忘れなければ大きな失敗もしないんでしょうけど、逆に、同時に失敗もしないと成長もしない気がします。

けど、大切な資産だと思うとやはり慎重過ぎるくらい慎重になってしまいますね…💦

 

 

次はいよいよSBI証券で運用をスタートです。

 


では今日はこの辺で…👋