50代半ばに投資を決意!遅っ。

老後に向けてあせらず、慎重に資産を増やしたい!

PCは必需品?

こんにちは😃

 

今週は仕事へは行っていないので、比較的ゆっくりした日々を過ごす事ができました✌️

ずっーと、やる事リストに書いてあるタスクをほとんど完了する事ができました👏

 


私の仕事のサイクルはちょっと変わっていて、出勤日ははっきりと決まっていません。

フレックス制っぽい感じです。

子供たちが幼い頃は急に体調が悪くなっても調整ができて本当に助かりました。

けど、今は何となく規則正しい働き方をしたい気もします。

拘束されるのは苦手と思い、選んだ仕事なのに勝手なものですね😅

 


それはさて置き、この頃の株式市況は本当に落ち着かないですね…💦

上がったり下がったりで売るべき時なのか、買うべき時なのか、初心者にはもはやお手上げ状態です。

ただただ、チャートを見つめているだけの日々を過ごしております。

 


今回、投資をスタートするにあたり、口座開設などほとんどの作業をスマホで済ませました。

とは言え、銀行関係などはさすがにスマホでは画面が小さ過ぎて、PCを利用しております。

しかし、我が家ではパソコンは常にリビングに置いているわけではないので、わざわざ持ってきて使っています。

それが面倒で、ついついスマホで完結させてしまいがちなんです。

 


でも、やはりそれはダメですよね。間違いのもとだと思います。

小さな画面では、いくら慎重にやっていても金額を入力したりするのは見えにくいので間違ったりもします。それに緊張しますよねぇ。

何度も何度も確認してポチッとしています。

 


前々からスマホとPCのちょうど間くらいのタブレットが欲しい!!って考えていました。

でも、自己投資にあまり費用を費やさない私的には購入をついつい先に先にと伸ばしていました。

タブレットを購入したらブログも始めてみたいし、(待ちきれずスマホでスタートしてしまいましたが…😅)YouTubeも大きな画面で見れるし、皆さんのブログも拝見しやすくもなるし、株の売買、色々な設定とかが楽になるんだろうなぁって、ずっと思っていました。

 


で…、ついに買いましたー㊗️

とは言え、予約しただけでまだ手元には有りません💦

長くなってしまうので、これに関しては次回綴りますね^ ^

 

 

 

そして、↓は覚えとして記録しておきます。

 


6/1にはすでに売却したオリンパスの配当金112円が入っていました!!👏(5/12に30株売却済)

 


この時は何も考えず売却したのですが、権利落ち日に知らず知らずに30株保有していたのですね💦

わずか112円でしたが、初の配当金でやたらと嬉しかったのを覚えています^ ^

 


その後、6/24に67,695円と、24,867円を入金しています…なぜ分けた???かは不明ですが、きっと当時は分ける意味があったのですね…😅

そして同日にノーリツ鋼機を11株購入〜約定単価2,294.9円で約定金額25,224円也。

 


6/27にはENEOSからも配当金を439円いただけました〜🙌

これもオリンパスと同じで、すでに4/8に50株売却してしまっていて、予期しない配当金だったので嬉しかった〜^ ^

まるでサプライズかのようでした♪

 


さてさて、次はどんな株を買うのでしょうか。

 


ここまでお付き合いいただきありがとうございます。

 


ではこの辺で失礼します👋